SSブログ

下痢やら鼻水やら [8ヶ月]

8ヶ月は色々新しい発見もたくさんあったのですが、あーっという間にすぎさってしまいました。
はいはいとお座りができるようになったのは大きな変化で、今まで泣いてばかりだった体操や児童センターのクラブでもちょっとは楽しそうに過ごせるようになりました。

で、離乳食。
離乳食、いくらでも食べるもんで、ちょっと憂鬱になって来ました。
作っても作ってもストックがなくなる。もう3回食が気になる。外出の予定が立てにくくなる。

そんな中、ヨーグルトの使いすぎがたたったのか、下痢。
一度下痢をすると長かった。
離乳食は一時休止を言い渡され、その後はイチからやり直しだったので、ちょっと停滞しましたが、また復活しました。
ヨーグルト、手軽で使いやすいのだけれど、その後は怖くて使ってません。

久しぶりに鼻水に襲われ、前回買った電動鼻吸い器大活躍。
鼻も大きくなって、サイズが合ってきたのか、結構取れました。

現在は原因不明の手首足首の湿疹が気になっています。
病院に行ったんだけれど、何かはっきりしない。
日焼け止めを塗っているといえば「それだ」。
卵を食べさせたと言えば「卵アレルギーだ」。
汗かいてると言えば「汗だ」。
この病院、どうなのかなー。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

しま

1ヶ月ってあっというまに過ぎちゃいますよね、忙しいもんね。1日に出来ることも限られてるから、ほんとにあっという間に1日経ち1週間たち、気づくと1ヶ月経ってる。
その割には、まだ1時半?とか1時間経っても寝ないの?とか、時間が全然過ぎないこともあったりして不思議。
離乳食のストックって、たまってるヒマないですよね、いっぱい作っても全然足りない…。わかります、その感じ。
いっぱい作るのも結構大変なのに気づくと毎度毎度作ってる感じがしてました。…今も…。食欲あるのはうれしいですね、そろそろ3回食ですか、早いね〜、あっという間にベビー時代が終わっちゃう…。
2回のときは10時と2時とか?だけど、3回になったら自分と同じで大丈夫なんですよ、自分が食べるときに一緒にあげて、その間にミルクをあげれば。3回にうつったばかりの頃は予定が立てられない、と思ったけど、慣れて来るとほんとに普通に人間の食事になってきますから(笑)

湿疹、良くなるといいね。
うちの子も男の子は湿疹がよく出ていて、皮膚科でお薬もらっていました。原因はよくわかんないとアトピーってことになっちゃうけど、ジュクジュク膿んでしまうとかひどくなければ対処療法になっちゃうよね。効くかはわかんないけどうちの子の場合はドクダミ風呂にしたら少し良くなった気がします。ちょうど治る時期だったかもしれないけど。
食べ物のアレルギーじゃないといいね。

久しぶりの投稿でうれしくなっていっぱい書いちゃったすみません。
by しま (2015-07-11 15:04) 

kesera

しまさん、こんばんは。

長いのに短い時間の不思議、日々感じています。
やる事は50くらいあって気持ちばかり焦るのに、赤ちゃんの相手に縛られると、結局日が暮れて5くらいしか終わってなくて愕然とします^^;たまにぷつっと切れます^^;「やり切れないんだよー」って風呂場で大声出してみたり^^;^^;

離乳食はストック中心から少し方向転換すべき時期が来ているのかも、と思っています。
かと言っていい方法もまだ見出せず。

湿疹は気になりますよね。
卵をやめても減る様子はないので、違うかなって思っているのですが。違うといいな。
by kesera (2015-07-12 19:21) 

みなみ

keseraさん、こんばんは♪
しばらく更新されていなかったので、どうしたのかな~?大丈夫かな~?と思っていました。
大変でしたね…
男の子は消化器系が弱い子が多いみたいですが(うちの子もそう)、下痢…お大事にしてください。

湿疹も気になりますね。
うちは主人がアトピーなので、私以上に息子の肌状態に敏感です。
でも、この暑さで汗疹にならない子のほうが少ないんでないかしら?
節電かまわずにエアコンもっといれるべき?(電気代こわ~い)

うちの子も今日で5ヶ月になりました。
少し前から寝返りをはじめ(まだ一方方向)、目が離せなくなる~!といいながらも、一人遊びの時間が少し増えてきたように感じます。
が!寝返りをする直前に、めずらしく続けてお昼寝のときに一人寝をしてくれたのに、今は寝返りしてしまう関係で、昼寝も夜寝も一人では寝てくれず、ときにはげしく寝ぐずりするので、なかなかしんどいです。
離乳食は6か月にはいってからかな~、とのんきにかまえていますが、そろそろ情報収集と準備だけはしておかないと、ですね。

あ。素朴な疑問なのですが、児童館とか子育てサークルのイベントって、午前中のことが多いのですが
授乳ならまだしも、離乳食が始まって、毎日10時ころに食べさせていたら、そういうイベント参加のときはどうするんでしょう?
たいてい10時から~、ってものが多かったりして、どーすんだろ?と思っている今日この頃です。
時間帯をかえちゃえばいいんですかね???
by みなみ (2015-07-12 22:25) 

kesera

みなみさん、こんばんは。
ご心配おかけしましてすみませんでした^^;元気です。

私は昨年の夏も妊婦を言い訳に冷房ガンガンだったので、電気代はすでにマヒしたのですが、赤ちゃんをどこまで冷やしていいのか悩みます(・・;)
汗で肌が敏感になっている線が有力ですね。あまりひどくなるようなら、新しくできた小児科を試してみようと思っています。

寝返り早いですね!うちの赤ちゃんは6ヶ月検診ギリギリで何とかだったので。未だにほとんど右下でしか回りません。
ねんねは、いい時も良くない時も長くは続きませんよね。
「楽になった!ひとステージ上がったんだ!」と喜んだ次の日に「昨日のは奇跡だったんだ」となる事がしょっちゅうです。反対もしかりです。だんだん上手に眠れるようになるといいのですが・・・。
「一人で寝てくれる」と言うのは、起きている状態の赤ちゃんを寝床に入れたら放置で、気づくと眠ってくれているという事ですか?それは夢のような現象ですね!うちはまだそれは無いです。
ある時から今もですが、寝る前に、うちでは「断末魔の叫び」と呼んでいますが、数分かなりの雄叫びをあげます^^;「寝るものか」と言った感じで「ぎえーーーい」とか。外出先だと肩身が狭くなります。寝ぐずりとはそれでしょうか。それとも寝てるのに「いーーーーー」とか言って泣き叫ぶヤツでしょうか。どちらもうちの赤ちゃんは激しくやってます(・_・;正直、育てにくいタイプのヤツなのではないかと怪しんでいます。

離乳食、私も6ヶ月に入ってから始めました。
素朴な疑問、激しく同意です。最初のうちは、うちは丁度年度の切り替えやゴールデンウィークでイベントがお休みが多かったせいもありますが、2ヶ月くらい児童センター行きませんでしたよ。
今は、臨機応変に朝イチで離乳食を食べさせてしまったり、2回食の2回目は飛ばしてお休みしてしまったり、大分適当に合わせるようになりましたが、それでも朝1回目の授乳から午後の離乳食までのシミュレーションをするのが憂うつ。結局それ通りにはいかないので「悩んで損した」になります。

3回食になったら外出先での離乳食は避けられないと思うのですが、「手作りの離乳食は外には持ち歩けない」と習ったので、どうしたものかなー、と思っています。
レトルトの練習しておこうかな。


by kesera (2015-07-12 23:33) 

みなみ

こんにちは♪

いえいえ、勝手に心配していただけなので…すみませんm(_ _)m

素朴な質問に対するご返事、ありがとうございます。
やはり、慣れるまではそういうイベントはお休みがちになっちゃいますよね。
今日、助産師さんにうかがったら、やはり少し早目にあげるか、帰ってきてからあげるか、ですね、といわれました。
臨機応変に…なかなか難しいですよね。
(頭でっかちすぎるんですよ、私)

「一人で寝てくれる」というのは、まさにほっといて気が付いたら寝てた、です。
少し前まで朝は、授乳後「ご飯食べてくるね~」といって、布団にねかせておき気が付いたら寝てたんです。
寝返りをうつ前々日は、苦手なお昼寝タイムに、一人遊びをしていたので、そーっとしておいたら気が付いたら寝ていたんです。その翌日も。
で、「やったー!憧れの一人寝ができるようになったぞ~!」と喜んだのも束の間。
その翌日に、そーっとしておいたらふぎゃー!と泣かれ、「そううまくはいかないか~」と思ってみにいったら寝返りしていて、わーびっくりー!って感じでした。
それからは、眠たくてもうつ伏せになっちゃって、いーいーいって一人では寝れませんね。
たまに、朝は授乳後布団に寝かせておくといーいーいうので、ハイローラックに移動させておくと、一人遊びして気が付いたら寝てますが。

「寝ぐずり」はkeseraさんの赤ちゃんの「断末魔の叫び」に近いのかな?
寝るもんか~!なのか
ねむいのに寝れない~!なのかわかりませんが
明らかにねむいでしょ、アンタ、という状態なのに
ぎゃーぎゃー泣いてるとき…のことをさしてつかってます。
ひどいと数十分続くので、昼間はまだしも夜は近所迷惑だよぉ~、とドキドキします。

赤ちゃん、個性があって面白いけれど、「面白い」となかなか思えないのがしんどいですよね。
「うちのこ大丈夫かな?」とどうしても思ってしまう…。
keseraさんからしたら、もしかしたらうちの子はよく寝てくれて手がかからない、いい子かもしれないけど
「寝すぎちゃう?私がかまわなさすぎだからすねてる?サイレントベビー予備軍?」とひやひやしてます。
by みなみ (2015-07-14 15:52) 

kesera

みなみさん、おはようございます。

ひゃー、憧れる。ひとり寝。そんな日がうちにも来るのだろうか。
そんな風に寝た事はなくて、必ず30分くらい抱っこでゆすっています。たまに10分くらいで済むとすごくラッキー。だってもう8キロを超えたので。
ハイローラックもうちは結局そこで自然に寝るという事はほとんどありませんでした。せっかく電動の買ったのにな。今ではにょっきり足がはみ出そうです(・_・;
とにかく寝るのが苦手そうな赤ちゃんです。

そうそう!結局何でも心配になってしまうんですよね。
うちも沢山寝たら寝たで「具合が悪いのかも」とか心配になってしまいます。私たちの性格かな(>_<)
by kesera (2015-07-15 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バイバイ昼間が長い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。