SSブログ

運転試験場 [11ヶ月]

赤ちゃんを連れて免許の書き換えをしてきました。

赤ちゃんを預ける先は思い当たらないし、どうしようかな、連れて行ってもいいのかな、とまずは試験場に電話。
何だかものすごくウェルカムな感じで連れてきて、と言うので、連れて行ってみた。

着くと、ウェルカムな感じだったのがよーっく分かった。鮫洲、いつの間にか綺麗になっていて、施設が充実しまくりでした。
各フロアに十分広い「赤ちゃんルーム」があり、ベビーベッド、シンク、授乳用の個室、大きなぬいぐるみのおもちゃがあり、授乳の心配が解消。

何より驚いたのが、講義室。全ての講義室に「母子コーナー」というガラス張りのエリアがある。
2畳くらいの広さかな。エアコン、スピーカー音量を調節できて、「防音だから赤ちゃんが多少騒いでも大丈夫」と言われ、その中で講義を受けました。
ただ、うちの子は激しく騒ぎ、その度皆さんがほほ笑むので、「防音は怪しい」。バンバンガラスを叩きまくり、大はしゃぎで講義どころではありませんでした。皆さんに本当に申し訳なかったです。

嫌な汗はかきまくりでしたが、何とか書き換えが済んで良かったです。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 7

みなみ

keseraさん、こんにちは~♪

最近の試験場は、そんなコーナーまであるんですね!
すご~い!
防音は怪しい…(笑)
でも、無事に更新ができてよかったですね。
お疲れ様でした。

私も、今年が免許更新で、出産後2ヶ月ちょっとで更新にいってきました。
試験場はちょっと遠いので、地元の警察署で。
同じく事前に問い合わせたら、赤ちゃん連れでも問題ないとのこと。
ただし、講習は全部きいてもらわないと免許更新はできません、といわれ…かなり心配しながらいきましたが、なんと当日は貸切で、講師の方と一対一(プラス赤ちゃん)という状態でした。
だっこひもでずっとゆらゆらさせていたら、ずっとご機嫌よく途中からは寝てくれたので無事に講習をうけることができ、無事に更新できました。
今、1時間抱っこ、っていわれたらきついな~!(現在8.5kg)
2ヶ月のときでよかったかも(^^;
by みなみ (2015-09-29 18:11) 

kesera

みなみさん、こんばんは。

2ヶ月でお出かけ、よく行きましたね!でも、行かねばなりませんものね。
2ヶ月は大変だけれど、確かに半年とかで連れて行くよりも、自分の体力的には楽かも知れませんね。

それより(?)8.5Kgにびっくり。うちは誕生日間近でやっとそのくらいですよ。それでも成長曲線真ん中よりちょい下くらいです。
まんまる君にしたかったのに、もう叶いそうにない。
みなみさんの赤ちゃんはまんまる君?
by kesera (2015-09-30 23:00) 

プクちゃん

keseraさん、お久しぶりです。

鮫洲、すごいですね!
いつの間にそんなことになっていたのか。二年前に行ったときには気づかなかったなー。
三年後の書き換えが楽しみになりました^_^

我が家の男の子は、8ヶ月に入り、9キロあります。一言で言うと、お・も・い。リウマチの腕には時々こたえますが、嬉しい悲鳴だと思って頑張ってます。

ちなみに、うちはまだ離乳食を始めていません。夫のあげたいとの声に折れ、1、2度重湯をあげたら、顔をしかめつつ、なんとか食べたものの、一度カボチャをあげようとしたら、大泣きしました。

私はなるべく離乳食をゆっくり始めたいのですが、検診時などに医師や保健師からチクチクくるのがストレスです( ̄▽ ̄)

どのタイミングで始めようかと頭を悩ませています。
by プクちゃん (2015-10-02 15:09) 

kesera

ぷくちゃんさん、こんばんは。

気づかなかったって事は、あのちょっと薄暗くてふっるーい感じの鮫洲ですよね?気づかない訳がないくらいきれいになっているので、2年以内に建て替わったんだな。

つづく
by kesera (2015-10-02 19:04) 

kesera

プクちゃんさん、つづきです。

8ヶ月9Kg!立派!
まんまる君?
確かにリウマチには厳しいかもですね。その後手のこわばりはどうでしょう?私は良くなったり悪くなったりですが、ある時・・・6ヶ月くらいかな?定かでないのですが、あらゆる関節の痛みが急に楽になりました。あのひざの痛みは?指の痛みは?といった感じ。指は痛い日も固い日もありますが。やっぱり産後のホルモンの変化が影響していたのかもな、と思っています。プクちゃんさんも少しでも楽になるといいのですが。

離乳食、かなり頑張って引き伸ばしてますね!
私は足並みをそろえないと不安な方なので、6ヶ月で始めちゃいました。始めたらストック作りに追いかけられまくりです。
でも、母乳だけでそこまで大きく育っているなら十分ですね。心配いらなそうですね。
ただ、母乳だけだと9ヶ月以降鉄分が不足するという話はどうなのでしょう?1歳から始めればいいという話も聞いた事がありますし、もうしばらく大丈夫そうですね。
by kesera (2015-10-02 21:57) 

プクちゃん

keseraさん、おはようございます。

私のリウマチもかなりよくなりました。
産後一ヶ月は特に症状がなかったのか、一ヶ月すると今迄にない症状の悪化で、洋式トイレに座るのもやっとの時期もありましたが、産後4,5ヶ月頃から劇的に回復して、今は和式トイレも大丈夫です^_^

指のこわばりや痛み、肩の痛みなどはまだありますが、産後の絶不調期に比べると夢のようです。
やはり、ホルモンの影響だったのかな?

赤ちゃんは、まん丸君まではいきませんが、ムチムチ君です。太ももの筋肉などすごい!毎日足をバタバタさせているからかな?
母乳とミルクの混合ですが、あまりミルクを飲んでくれなくなったので、量が足りているのか疑問です[あせあせ(飛び散る汗)]
離乳食、そろそろかなと思ってます。歯も4本ニョキニョキ生えてきたので^ ^
鉄分、どうなのでしょうね。病院や保健所では必ず言われます。母体がしっかり栄養をとっていれば大丈夫ではと思いますが、確認しようがない笑
by プクちゃん (2015-10-06 09:54) 

kesera

プクちゃんさん、こんばんは。

産後の不調、私も同じ感じでした。

ムチムチくん、いいなぁ。
きっと足りているからムチムチくんなんですよ。飲む量が減ったのは、離乳食を始めるいいきっかけかもしれませんね。お粥をアムっと食べるの、かわいいですよ。
by kesera (2015-10-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わるさ立つか!歩くか!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。