SSブログ

ベビーフード受け付けず [1歳0ヶ月]

なんだかんだで、ベビーフードは使わずここまで来てしまいました。

正確には、1回だけフリーズドライのお粥を試したのは普通に食べてもらえたのと、数回野菜スープの顆粒を料理に使ったのと、1回コーンスープの顆粒を飲んでもらいました。ちなみにスープ類は試供品。

最近3回食が軌道に乗ったところなのですが、離乳食のことを考えると出かけるのが難しくなってきたので、徐々にベビーフードに慣れさせようと、本日はりきって和光堂和風ベビーランチ(しらすのお粥+お野菜のお椀)をぱかっとあげてみたのですが・・・。
始めの5~6口くらいはあむあむいつも通り食べたのですが、だんだんくちびるでチュッチュとつつくだけでニヤニヤしてなかなかあむあむしなくなり、とうとういくら口に入れても舌でべーっと出してしまうように。
終いに泣き出したので、あわてて冷凍してあったお粥、納豆、大根、ブロッコリーとお出汁をチン。
これは良く食べるので、合間にベビーフードを投入すると正確にべーーーっと吐き出し泣きます。

あげる前に味見したのですが、ちょい薄味の我が家の大人のご飯くらいちゃんと味が付いていました。
これまでもともと薄味な上に、赤ちゃんのものはもっと薄めた出汁しか使っていなかったので、味が濃かったんだろうな、と推測。

2週間後にこれを持って遠出する計画だったのに!
メーカーやメニューを変えてまた明日チャレンジしてみます。

みんなこの時期外出先での離乳食、どうしているんだろう。
沖縄旅行したとか、ハワイ行ったとかチラチラ聞くんだけどな。
うちは一食ならパンとバナナで誤魔化していますが、2食以上はまだ自信ないなー。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

しま

1歳になってる!
おめでとうございます!早いですねぇ、もう1歳かぁ。ママがんばったね。

ベビーフードなしで!すごいです!
私は使いまくりだったので、大変だったろうなぁと尊敬しちゃいます。

この頃のおでかけ、しませんでした(T△T)できませんでした!

ご飯も大変だし、ミルクも必要だし、なんだかんだでわけわかんなくなるからほぼしなかった。
って、アドバイスになりませんねごめんなさい。

日常を捨てて、ミルクに頼るか、お菓子で乗り切るか。
ベビーせんべいとか食べませんか?
時間通りには難しいし、お弁当で1食持って行って、次はベビーフードかなぁ。
あ、そういえばうちの子たちはこの頃すでにご飯になっていました。なのでおにぎりは食べれました。

楽しいお出かけになるといいね。
by しま (2015-10-06 09:12) 

くぅ

1歳、おめでとうございます!

うちもまったくベビーフード受け付けませんでしたよ。
私もなんだかんだでずっと作っていて、薄味だったことと
あまりどろっとした食べ物を食べさせていなかったので、あの食感が
嫌だったみたいです。とくに和光堂のはまったくNGでした。
折しも昆虫混入事件があったので、やっぱり自分で作るのが一番信頼
できると思って、冬だったのもあって作って冷凍したのを持って出かけてました。

唯一、生活クラブとかで扱ってる1瓶380円もする「味千汐路」という
メーカーのは完食できてました。これは神だった。

1歳半過ぎて、夏場に手製のものを持ち歩くのこわいなーと思うように
なったころ、和光堂でも食べられるようになってました。
そして1歳8か月、2泊旅行で大人物をちょいちょいあげられるようになって
かなり気楽になりましたー。まあまだまだ大人と別のものせっせと作って
いますけどね。

もうちょっとですね~!

by くぅ (2015-10-07 23:34) 

kesera

しまさん、こんばんは。

そう、一歳になりましたよ!ねぎらっていただいて、胸が熱くなります。

離乳食とお出かけのアドバイス、ありがとうございます。
「日常を捨てて」何だか響きました。そうですよね、きちきちやらなくてもいいですよね。
その後片っ端からランチにできそうなベビーフードを購入し、試したところ、キューピーのは不服な感じながらも完食するので、活路が見出されました。
お菓子もあげてなかったのですが、ベビーせんべい買ってきました。

ご飯になると、またいろいろ広がりますよね。
うちの赤ちゃんはお腹が弱く、下痢するたびに離乳食が後退したり足踏みしたりで、少々遅れ気味です。そろそろ軟飯に挑戦というところまで来たのでもう直ぐです!
by kesera (2015-10-14 22:34) 

kesera

くぅさん、こんばんは。

おめでとうをありがとうございます^o^

くぅさんのところもですか。
うちはドロドロ大好きなんだけどな。

「味千汐路」初耳でした。神なものとそうでないものは何が違うんでしょうね。

もうしばらく離乳食作りは続きそうですね。もうひと頑張り、頑張らなくちゃ。
by kesera (2015-10-14 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。