SSブログ

I see you [2歳]

パパと入るお風呂は大興奮。
まずはパパと子どもで入り、入れ替わりで私が入った後、すりガラス越しに何やら楽しそうに2人で体を拭いています。
「何してるのー」と言うと、すりガラスを開け、"peek-a-boo"

最近、しまじろうのビデオの最後に英語教材の宣伝が必ず入っていて、そう言えばそれでやってたな、と思っていると、
"I see you"(身振り付き)
はぁ?何でそんなの知ってるの?びっくりしました。

子どもが寝た後にビデオを見返すと、正しくおんなじ動作とセリフ。来たばかりの11月号なので、そう何回も見せたわけでもないのに感心です。
こうやって完コピしながら言語を習得していくんだなと思いました。
コレは一方的なビデオだから、使えるようになるわけではないけれど、日常会話では、こんな時にこう言ってるんだなぁ、と言う発見の繰り返しで、試しに使ってみて、大人の反応を確かめて・・・と母語を習得していくんだな、と。

家事なんかしている時に話しかけられると、適当に「だね〜」「すごいね〜」とか答えているけれど、もっとちゃんとコミュニケーションをとるべきかな[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これなーんだ遊ぼーねー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。