SSブログ

完全流産

流産の話です。

お腹の赤ちゃんは成長が見られず、完全流産(自然に排出される)を待つ事になってから約2週間。
生理周期から約11週目。
それまで濃くなったり薄くなったりなんだかんだ続いていた茶色のおりものがべっとりと濃い感じになって数日後、いきなり生理2日目くらいの出血がありました。夜トイレで1度。次の朝も同じような感じでもう一度。結構どろっと出たので、「これは出たな」と感じ、病院の電話すると、近いうちに来て下さいと言われ、その日に行きました。

エコーで内診診察すると、「本体はまだあるよ」との事。
ほぼ無痛だったと伝えると、「無痛はない」と。「今晩か明日の早いうちに流産が起きると思う。しっかり排出される様、子宮収縮薬を出しておくので、今から3日間飲む様に」と処方されました。
普通の生理よりちょっと多めの出血だったら、特別に来なくてもいい。1週間後の予約診察日に来ればいいからと言われ帰りました。

昼、夜と薬を飲んだけれど、その後は何も起こらず翌日を迎えました。
その日は午前中に用事があり、外出先で何か起きると嫌だったので、勝手に朝は薬は飲まず、帰宅後の昼ごはんからまた飲み始めました。

何となく下腹が重い感じがしていたものの、特に変化は無く、「今日も何もないな」と思っていた所、午後になり突然の腹痛。結構痛い。2〜3分結構痛くて、「ううう」とうなっちゃう感じ。便意とかは無いけれど、どうしようも無くトイレに座ると、1分くらいで排出されました。出たら痛さは一切消えました。
痛さのピークは重い生理痛くらいでした。
これなら生理不順とかで生理が遅れて、生理痛重かったなーで妊娠に気付かない人もいるのでは?

ものすごく切なかったけれど、病院も持って来なくていい(前回は持ってきてと言われた)と言っていたので「ありがとうね。バイバイ。」って流しました。「バイバイして」って子どもに言ったらバイバイしてました。もちろん人型とかそういうのは無く、内膜みたいなどろっとしたものでした。

その後はいつもの生理と同じです。ちょっと量が多めかな。
来週、病院に行ってきます。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。