SSブログ

母乳 [2ヶ月]

母乳の出って、努力によるものなのでしょうか?それとも持って生まれた体質なのでしょうか?はたまたその両方なのでしょうか?
いいタイミングで、適切な努力をしていたら、母乳がじゃんじゃん出ていたのかなー?それが知りたいのです。

私は今混合で育てていますが、母乳はほとんど戦力にはならない量だと思います。毎回ミルクを80〜100ml足しています。
先週母乳外来で計ってもらったところ、その時赤ちゃんが飲んだ母乳は30ml程度でした。

これからどうしようか悩み中。
気合で完全母乳にして行こうなどとは思っていませんが、一回50mlくらい出る様になっていったらいいのにな、って思っています。
でも、母乳を増やして行くには1日10回〜20回くらい授乳しなくちゃいけないと言われて、ちょっとやってみたけれど、私には無理だわ。7〜8回が限度かな。

ここに来るまでも、泣くほど迷走して来たけれど、結局最後(卒乳)まで迷走しそう。
きっと後になったら一瞬のことで、取るに足りない悩みなのかもしれないけれど。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

くぅ

こんばんは。
こっちにも出没しました!

私の二か月の頃と同じ悩み、ですよー。
で、私は最後まで混合です。
体質も、タイミングも、両方あると思う。
でも無理をするとおっぱいトラブル続出するし、自分がしんどくなるので、
混合ってめちゃくちゃ面倒だけど、自分が継続できる感じでいいですよ。

それにね、しばらく努力してたら、7か月くらいのときに搾乳してみたら
一回で100くらい搾れましたよ。まだまだ増えます、大丈夫!
3か月過ぎたらずいぶん楽になりました。
もうちょっとで少しずつ暗闇から抜け出しますよ~!

かくいう我が子は、あと3週間で1歳を迎えます。
速いはやい~
by くぅ (2014-12-04 00:18) 

kesera

くぅさん、こんにちは。
こちらでもどうぞよろしくお願いします。
お子さん、1歳目前ですか。速いですね。くぅさん自身も1年頑張りましたねー。自分で始めてみると思った以上に大変で、私は1年後どうなっているのか想像出来ませんが、がんばらなくては。

病院で赤ちゃんがICUに入ったため、初期に授乳ができず、授乳の指導をあまり受けられなかったので、コンプレックスになってしまいました(>_<)
その後も色々な機会に助産師さんなどに相談したのですが、本当にそれぞれ意見が全く違って大混乱。一時は泣いちゃう程思いつめましたが、今は自分なりにやって行こうと少々落ち着いたところです。

100も搾乳!すごい!私もそうなれたらいいな。ちょっと前向きになれました*\(^o^)/*

ところで、搾乳について知識が全く無いのですが、それはどういう時にするものなのでしょうか?出過ぎて余る時とか?あげられ無い時用のストックとか?それともおっぱいの為なのでしょうか。
どなたでも教えていただけたら幸いです。
おっぱいのためで出が良くなるならやってみたいな。


by kesera (2014-12-04 12:11) 

くぅ

帝王切開だと初めて授乳するのが二日後の午後とかになってしまって、
さらに年末の計画無痛最終日とあって新生児室が大混雑、ほとんど
面倒を見てもらえないという状況で、私もかなり苦労しました。

搾乳は、
私は8月から仕事復帰しているので、昼間にあげられない分を搾乳して
ストックしています。時間が空いちゃって張ってくると辛いし、そうやって
間隔があくと母乳量が減ってきちゃうので。
今はもうだいぶ離乳食を食べるので、もう搾乳しなくても大丈夫なくらい
生産してないみたいですけど。

母乳外来で、マッサージって受けられました?
私は近くの助産院に行って、哺乳量測定とマッサージ受けてましたよ。
やはりプロの「母乳をつくるように刺激を加えるマッサージ」は効果が
ありました。その助産師さんが明るくて豪快で信頼できたので、彼女だけを
信じて、母乳は管理してもらってた感じです。
乳腺詰まった時もすぐに見てもらえたので乳腺炎にはならなかったし、
ほんとにゴッドハンド、神様に見えました。

ご存知でしょうけど、とにかく暖かいカフェインレス飲み物とご飯
(おもちも可)を大量に食べる、というのが手っ取り早かった;
お茶のおすすめはこれ。(回し者みたいですみません)
http://www.amoma.jp/

予防接種の件についても長々書いてしまいましたが、こういうのって
記憶が新しいといろいろお教えできると思うので、いろいろ聞いてくださいね。
by くぅ (2014-12-04 14:21) 

kesera

くぅさん、おはようございます。

くぅさんの励ましで、昨日は明るい気持ちで授乳出来ました^ ^
母乳外来では、「白斑」が出来ていたので、そのためのマッサージをしてもらいましたが、それでも出が良くなりました。量・質の向上のために定期的に通うのもいいのかもしれませんね。
くぅさんみたいに信頼できる方に出会えればいいのですが、なかなか・・・。

教えてくださったハーブティー、丁度丁度前日にそこで注文したところでした!オススメと聞いて、届くのが楽しみです。
今は多少カフェインが入っているという情報を気にしながらほうじ茶中心に飲んでいます。

くぅさん心強いです。ありがとうございます(^^)
by kesera (2014-12-05 10:36)
by kesera (2014-12-05 10:37) 

しま

母乳のこと、いろいろ悩みますよね、私もかなり激しく悩んでいました。2ヶ月の頃は一番悩んでたなぁ、一番は悩みすぎないこと、ですけど、そうもいかないよね。
私は乳腺炎にかかり、ひどい状態になって散々でした(おどかしてしまってごめんなさいね)
うちは双子なのにナントカ母乳を増やそう!なぁんて張り切っちゃって、とんでもない目に遭いました。
私も最初は朝一は50とか出るんだけど、午後にかけてどんどん減って行く感じで、まあそれは誰でもそうかもしれないけど、
つまったりとか逆に減ったりだとか、結構波があるんですよね、
毎回おっぱい&ミルクだから面倒でしょうが、
そういうものだと思ってやれば気にならないかもです。
「おっぱいもあげてる」位の気持ちで。
おっぱいがジャンジャン出て何食べても平気でって人もいるし、
菜食主義にしてがんばってもつまる人もいるし、
回数増やしたらおっぱい増える人もいるけどそのせいで疲労し切っちゃって乳腺炎っていうパターンもあるので(←わたしのこと)
がんばりすぎないようにね。
私はこれで乗り切りました(ごぼうし)http://item.rakuten.co.jp/chuo-yakkyoku/10003692?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10003692
おっぱいのことはホントにホントに人それぞれで、私はこうだったよ、っていう意見はいっぱい言いたいし、聞いたり読んだりすると思うんですが、
ホントに人それぞれなんです。
だから、
自分の今のペースも大事にして、赤ちゃんの体重が少しずつでも増えていれば大丈夫ですから、
一番はkeseraさんの体調なので、それを優先してくださいね。

by しま (2014-12-05 21:45) 

kesera

しまさん、こんばんは。

おっぱいで悩む人は多いんですね。
しまさんが奮闘されていたの、覚えていますよー(>_<)痛そうでした。
今更読み返してみようかしら、とこの前覗いてみたら・・・残念。
ごぼうしでしたね。

いろんな話を聞いても、振り回されすぎずに、出来ること、共感出来ることをチョイスして試して行こうと思います。

赤ちゃんの体重は十分(以上)増えているので、気持ちに余裕を持ってトライですね。気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございます。
by kesera (2014-12-06 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

左手発見夜ギンギン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。