SSブログ

6ヶ月検診 [6ヶ月]

6ヶ月検診に行ってきました。早いものです。

4ヶ月健診は集団だったので保健所まで行ったのですが、6ヶ月はそれぞれで病院でやってもらいます。
人見知りも落ち着き、首もしっかり座り、ぐにゃぐにゃ感も無くなったので、4ヶ月の時と比べたら本当に楽でした。移動も少なかったですし。

小心者っぽいのはもうこの子の特性らしく、身長測っては泣き、体重測っては泣き[ふらふら]
大好きなバナナ型おもちゃを持たせて行ったのですが、必死におもちゃを握りしめ、一心不乱にしゃぶっていました。看護師さんや医師に、「そのおもちゃ、大好きなんだねー」と言われて、計測中取り上げていると、終わった瞬間に、「お母さん、バナナ、バナナ!!」って言われました。

そんな感じで、ハンカチを顔にかけて取るテストもご臨終状態で全く取らずわんわん泣き、おすわりさせても先生に泣きながらすがりつき座れず。手を引っ張って起こすテストも泣きながら反り返り首は着いてこず[あせあせ(飛び散る汗)]歯も0本。なーんにもできませんでした。
それでも全部「出来る」に丸がついていて、異常無しって言われました。
え?そうなの?まぁ、プロが見れば分かるってことかしら?

うんちが緑なのも聞いてみましたが「正常ですよ」でした。
いつも涙目で目やにが多く充血しやすいのは、まつ毛の内反が無ければ鼻涙管を疑うのだけれど、内反がかなりあるので何ともはっきり言えないらしく、スッキリ解決とは行きませんでした。
内反が原因だったら(こちらの可能性のが高そう)対処療法しながら成長を待つしかない。でも鼻涙管ならそろそろ治療できる月齢の限界だし・・・、悩みます。

悩みも少々ありますが、大まかには元気にここまで育ってくれて一安心です。
がんばったね〜ありがとう[かわいい]
そして私もここまでよくがんばってきたなー、エライなー[iモード(枠付き)]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子体操離乳食1週目終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。