SSブログ

自分を名前で呼ぶ [1歳6ヶ月〜]

自分のことを名前で呼ぶようになりました。
私が呼んでる短縮形です。例えば「ダイスケ」なら「ダイ」みたいな。
かわいい。
自分の胸を人差し指でつつきながら名前を連呼します。
絵本やテレビで家族3人の描写があると、「パパ、ママ、〇〇」と1人づつ指差します。

最近何でも自分でやりたがり、着替えなども「〇〇!」と言って自分で着ようとして着れないとかんしゃくを起こしたりするので、本当に何にでも時間がかかります。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

みなみ

keseraさん、こんにちは♪

おお~♪もう自分の名前をいうんですねぇ!
すごいなぁ!
「パパ、ママ、〇〇」!!!!!
かわいいぃぃぃぃ~~~~♪
うちは、まだ意味のある言葉もほとんど発しないです。だいぶゆっくりかな…(汗)意味は分かってるものも多いみたいですが。
名前を呼ぶと「は~い♪」と手を挙げるようにはなりました。かわいい♪

そして、自分でやる~!なんですね。
まさに自我の目覚め!
親がやっちゃったほうがぱっぱとできるんですが、そういうわけにもいかないんですよねぇ。
自我の目覚めがないのもこまりますし、ああ、数か月先が恐ろしい(汗)

気に入らないとものにあたるというか癇癪を起すの、どうやって注意していけばいいのか、本当に悩み中。
ダメだよ、といっても聞くわけないし、「コップさん痛いってよ?」「アンパンマンさん、たたかれていたいから、もう遊ばないってよ?」などいってみるものの、効果のほどは…ああ、悩ましい。

お互い頑張りましょう!
(とはいっても、にっこーと笑われたら、もうなんでもいいや~♪になっちゃうんですよね。ああ、ダメだバカ親だ)
by みなみ (2016-07-13 11:30) 

しま

かわいー。
自分でやり始めると時間がかかるけど、頑張ってる姿がなんとも言えず可愛いんですよね〜。
ちょっとイラッとしちゃうこともあるけど。
ファイトです!
靴を左右間違えて履いたり、季節違いの服を着たがったり、長靴ラブになったり、というのを正そうとするとかなり怒るので、私は次第に受け入れるようになりました(笑)
暑い日にダウンジャケットとか着られて、途方にくれたこともありましたが…。ダメと言われれば言われるほどやりたがるんですよねー。

by しま (2016-07-13 21:24) 

kesera

みなみさん、おはようございます。

うちも言葉は遅い方みたいですが、今(1歳9カ月)になって少しづつ意味のある言葉が出てきました。
「はーい」かわいいですね。ムダに呼びまくっちゃいますよね。
うちは誰の名前を呼んでもトラップに引っかかり返事をします^^;

かんしゃく、うちもあります。
ここ数日はジグソーパズルが出来なくて、ピースを投げ付けます。
根気良く叱ってましたが、疲れて放置し始めたら、4ピースも無くなってしまいました(T_T)
うちは私が結構本気で怒鳴ったりしますが、言い聞かせようが怒鳴ろうが最近は響いているのかいないのか。怒りすぎて慣れちゃったのかしら。
by kesera (2016-07-14 08:37) 

kesera

しまさん、こんばんは。

長靴ラブです!あるあるなんだ!そしてもれなく左右逆。
そのまま居間まで入ってきてしまいます。一日中ダメだよって叱っていましたが力尽き、近頃当然のように長靴で室内を闊歩しちゃってます(T_T)たまに奮起して叱ると、「え?何で?ダメなの?」って本人もポカンなので、どうしたものか。いけないですね
by kesera (2016-07-14 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オムツ、グーン離乳食卒業か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。