SSブログ

プチバトー、ダメだった [2歳]

下着。何を着せてますか?
最近、ママたちと話すまで知らなかったのですが。
この時期、うち以外の子どもは長袖の下着を着ているそうです。ヒートテックが多かった。男の子はみんなズボンの下にヒートテックのレギンスを履いていました。

うちの子はと言えば。
寝るときはランニング。日中はランニングのボディー。多くはエアリズムだのメッシュだの。
外出は、それに長Tを着て寒い日はトレーナーかベストを重ねてますが、ほぼ長T一枚にアウターで行ってきます。ズボンの中はオムツ一丁。
言われて比べてみれば、かなりの薄着。

それでは長袖も買ってみましょうかとネットで買い物。

ボディーを着ている子はいないだろうな、と言うのは薄々気づいていましたが、私はボディーが好きなんです。
でも、これからトイレトレーニングだの、1人でお着替えだのになったらもう着れないだろうな。
と言うことで、憧れのプチバトーで、最初で最後の長袖ボディー&半袖ボディーを買ってみました[るんるん]

今朝、初めてルンルン気分で着せたのですが・・・。
30分くらいして、子どもが首の後ろを気にしているのに気がつき、そのうちガリガリかき始めたので見てみると、首後ろが真っ赤。タグが当たっていてかゆいみたい。
これまでタグが肌に当たるところにある下着に当たったことがなかったので、気がつきませんでした。そのうち、脇の下やわき腹もかき始め、確認すると縫い目がゴロゴロ。
持っていた下着を見てみると、全てタグは外。縫い目も肌側は平らになっていました。ユニクロでさえ。

結局、日本メーカーのものって、よーっく工夫されてるんだなぁ、とつくづく思いました。
当たり前で気づきもしなかったけれど、すごいな。

かつ、厚い綿のプチバトーのボディーは汗で濡れたらそのままビッショリ冷たくなってしまいました。
これまでの下着では真夏以外こうはならなかったので、速乾性もあったんだな。再発見、再感謝。

掻きむしったせいで、風呂上がりに確認すると、首回りを中心に結構赤く残ってしまってました。
タグをとって、裏返して・・・安くなかったので色々よぎってしまいますが、無理して合わないものを着せるのもかわいそうだから、思い切って諦めた方がいいのかなー。迷い中。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

しま

それは残念でしたね、いいお買いものしたのにね。

プチバトーは出産祝いでうちもいただいてかわいくておしゃれで気持ちも上がりました。

だけど、着心地とか機能性はユニクロとかコンビとかの方がいいと私も感じました。縫い目とか速乾性とかもね。おまけにスリムすぎてうちの子たちには着れなかったの。もったいない…。かわいいのに…。

ボディー好きなんですね、私はお尻チェックができないので1歳頃から終わっていますが、おトイレとか始まると確かに着られないね、赤ちゃんの名残をもう少し感じたいですよね。

ズボンの下にヒートテックとかヒートテックの長袖とか、
暑がりませんか?
うちは半袖の下着のみです、長袖だと何かと着せづらくて。
オムツも結構暑いのでオムツも一つの防寒着だと思っていますよ(笑)
by しま (2017-02-03 23:45) 

kesera

しまさん、こんにちは。

そう、プチバトーはスリムですよね。
うちの子も頭が大きくて、お腹ぽっこりが誰よりもすごいので、プチバトーは無理だろうとはなから諦めて着せて来なかったのですが、今回のボディーはピッタリフィットながら着られました。
私もお祝いで何度かプチバトーを贈ったクチですが、それ以外のものでも、実際子どもを育ててみると、「あの贈り物は使えなかっただろうなー」とか反省しきりです。

ボディーはお腹が出ないのが安心なのと、赤ちゃんぽさが好きなんです。お尻チェックはかなり面倒です(^^;

ヒートテックも半そで、長そで(これらはシャツ)、レギンスと買ってみたのですが、しまさんがおっしゃる通り、暑がって着せる場面がありません(涙)
でも着てるお子さんたち、室内でセーターとか着たまま普通の顔して遊んでいるんですよ。
今のところうちは部屋着として、部屋でヒートテック上下で(下着のまま)過ごしてます(^^;

そして、長そでの下着、すごく着せづらいです。
失敗して初めて学ぶ。ははは。
by kesera (2017-02-05 11:25) 

みなみ

keseraさん、こんにちは~♪
間が抜けた頃のコメントですみませんm(_ _)m
インフル予防接種をうけているのに結局インフルエンザにかかってしまいorz・・・子供は軽く済んだものの外出できないので(親が)大変でした。子供元気すぎ(^^;いや、元気なのはいいことなんですけどね!

さて。下着。
うちは保育園入園まではボディ(ロンパース)をきせてましたが、保育園でNGといわれ、いわゆるシャツを着せています。
おしりチェックは楽だけど、やっぱりおなかがすっかすかで冷えるのがいやだなと思っていたんですが、いまではすっかり慣れてしまい、おなか丸見えでも「あー、おなかでてるー」…(笑)
ボディ(ロンパース)は、赤ちゃんっぽくてかわいいですよね。
いましか着られないんだもの~!

保育園の方針もありますが、我が家はもともと親が暑がりなので、子供も薄着傾向です。
真冬の今も、半そで肌着の上に薄手トレーナー(カットソー?)&ズボンです。
11月頃までは、ユニクロメッシュ肌着だったし。
なにせ熱がこもりやすい体質なので、すぐ体温があがるんですよ。
体温上がるとすぐ連絡くるし、「服をパタパタして水のませてくれたらさがりますから!」って感じです。(最近やっとちょっとわかってくれてる)

外出時は、これに中綿の上着をきせています。自転車のときもこれだけ。保育園への送り迎えで自転車に乗ってる子はひざ掛けなどでさらに防寒されているのを見かけるのですが、うちの子は嫌がってひっぺがしてしまいます(--;寒くないのか~?

ユニクロベビーは、かなり優秀だと思いますよ!新生児用ではなくてもちゃんとタグも縫い目も外側だし!
子育て経験のない友人や姪っ子からは「裏むきちゃうの?」と何度か指摘されましたが(笑)
洗濯にも強いし。(大人のものよりベビーは優秀だと思う)
我が家の肌着は、ユニクロ4西松屋4赤ちゃん本舗1トイザラス1くらいの割合かな~。
同じくヒートテック肌着を買いましたが、着せる機会がありません。
まもなくサイズアウトかな(T△T)
by みなみ (2017-02-08 11:48) 

kesera

みなみさん、大変でしたね。
一緒に病気が移ると、子どもがグッタリしていても看病が大変だし、元気なら元気で、元気なのは幸いだけれども、相手が大変だし。本当にいいことないから、絶対に自分は病気になっちゃいけない!って思うのですが、もれなく風邪は移りますね。・゜・(ノД`)・゜・。

結局子どもの着るものって、親が暑がりか寒がりかがそのまま反映されちゃいますよね。子ども見て、「このママ、相当寒がりなんだろうな」などと思います^ ^
かく言う私も、自分も一年中エアリズムキャミ。子どももエアリム袖なし。
気付けば家族でどっぷりユニクロです。
都内にはあまり西松屋が無く、うちは7割ユニクロ、残りはコンビミニとこの間買ってしまったプチバトーと言った割合です。
トイザらスに下着があるとは知りませんでした。

自転車に乗っている子どもは、かなりの確率で毛布に包まれているイメージです。いちごのビニールハウスみたいな、立派な温室みたいのに入っている子もいますね。
by kesera (2017-02-10 20:43) 

みなみ

keseraさん、ふたたびこんにちは~♪

トイザらスって、店舗によって「ベビーザらス」というのが併設?されているところがあるんですよ。トイザらスのみのところは、おもちゃが主体ですが、ベビーザらスも入ってるところは、新生児のお世話グッズから肌着衣類一式おいてます^^
都内は西松屋はあまりないのですね。我が家は近くに2件あるので、保育園グッズは西松屋ヘビーユーズです(お友達とまるかぶりw)。あ、あとイオンでも買いますね!

イチゴのビニールハウス!(笑)
うちも、電動自転車を買った際に、カバーを買ったのですが(7000円くらいした!)、結局いまのところ一度も使っていません。
雨除けと寒さ除けなんでしょうが、寒さは必要なさそうだし(いやがって暴れそう)
雨は、違反してまで傘さして運転するなら歩きか車で、となってしまってます。7000円もったいない~!

ちなみに私もエアリズムのキャミ、1年中愛用してます!^^
by みなみ (2017-02-14 15:36) 

kesera

みなみさん、こんばんは。

実家近くのトイザらスにベビーザらスくっついていた気がします。昔、友達のお祝い買いに行ったきりでしたが、すっかり存在を忘れていました。まだあったかなー。今度帰ったらのぞいてみようっと。もっと早く気付けばよかった。で、実家周りには西松屋も。

いちごハウス、7,000円もするんですね。あったかそうですけどね。
ベビーカーのビニールも結構嫌がられるし、くもるし。嫌がられそうですね。
私も自転車に乗れれば行動範囲も広がるんだけどな、と思うのですが。いや、乗れるんですよ。一応乗れるのですが、育った地域がものすごく坂の多い町で、子ども時代に自転車に乗らず、大人になってしまったんですよ。16歳になったらみんな原付とってブンブンしているような地域でした。なので、子どもを乗せる自信がありません。
車もないし・・・自転車、練習すべきかなってどっかで思いながら踏み切れずです。
by kesera (2017-02-15 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2人でディズニーランド最近の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。