SSブログ

ベビーフード受け付けず [1歳0ヶ月]

なんだかんだで、ベビーフードは使わずここまで来てしまいました。

正確には、1回だけフリーズドライのお粥を試したのは普通に食べてもらえたのと、数回野菜スープの顆粒を料理に使ったのと、1回コーンスープの顆粒を飲んでもらいました。ちなみにスープ類は試供品。

最近3回食が軌道に乗ったところなのですが、離乳食のことを考えると出かけるのが難しくなってきたので、徐々にベビーフードに慣れさせようと、本日はりきって和光堂和風ベビーランチ(しらすのお粥+お野菜のお椀)をぱかっとあげてみたのですが・・・。
始めの5~6口くらいはあむあむいつも通り食べたのですが、だんだんくちびるでチュッチュとつつくだけでニヤニヤしてなかなかあむあむしなくなり、とうとういくら口に入れても舌でべーっと出してしまうように。
終いに泣き出したので、あわてて冷凍してあったお粥、納豆、大根、ブロッコリーとお出汁をチン。
これは良く食べるので、合間にベビーフードを投入すると正確にべーーーっと吐き出し泣きます。

あげる前に味見したのですが、ちょい薄味の我が家の大人のご飯くらいちゃんと味が付いていました。
これまでもともと薄味な上に、赤ちゃんのものはもっと薄めた出汁しか使っていなかったので、味が濃かったんだろうな、と推測。

2週間後にこれを持って遠出する計画だったのに!
メーカーやメニューを変えてまた明日チャレンジしてみます。

みんなこの時期外出先での離乳食、どうしているんだろう。
沖縄旅行したとか、ハワイ行ったとかチラチラ聞くんだけどな。
うちは一食ならパンとバナナで誤魔化していますが、2食以上はまだ自信ないなー。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。